業界初となるハイエンドコスチュームブランド「COSPA Essentials(コスパ エッセンシャルズ)」のスタートを発表【株式会社コスパ】

業界初となるハイエンドコスチュームブランド「COSPA Essentials(コスパ エッセンシャルズ)」のスタートを発表【株式会社コスパ】

 
公式キャラクターグッズ・アパレルの株式会社コスパ「COSPA Essentials(コスパ エッセンシャルズ)」ブランドより、2022年7月22日(金)に開催されたプレス発表会、ならびにイベント展示の様子をレポート形式にてお伝えさせていただきます。

 
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新ブランド「COSPA Essentials」新作コスチュームをプレス発表会でお披露目。7月24日(日)開催の「ワンダーフェスティバル2022夏」では特設ブースを公開。

 

1995年の創業より現在まで公式キャラクターコスチューム、アパレル、グッズの製作・販売を通じてIP業界を盛り上げてきた「株式会社コスパ」は、豪華クリエイターとの協業により、かつてないハイエンドなクオリティを追求した新ブランド「COSPA Essentials」をスタートした。2022年7月22日(金)のプレス発表会ではプロデューサーたちによるトークライブに、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の新作コスチュームをお披露目した。7月24日(日)に開催された「ワンダーフェスティバル2022夏」では特設ブースを展開し、一般ユーザーに向け同コスチュームが公開された。

 

「COSPA Essentials(コスパ エッセンシャルズ)」プレス発表会では、プレス関係者ほか来場者はビル4F「キュアメイドカフェ」にて受付を済ませ、メイドスタッフよりソフトドリンクのおもてなしを受けると、発表会スタートまで4Fのコスパオフィシャルショップを見て回ることができた。5F会場へあがると、落ち着いた照明の中“COSPA Essentials”のロゴが映し出されており、雰囲気ある音楽が空間を包んでいる。今回プロデューサーを努める山下隆生氏が発表したばかりのオリジナルサウンドだ。

 
 
「COSPA Essentials」プレス発表会がスタート。
MCを努めるのは加山愛純さん。ナレーション、MCからアイドルまで幅広く活躍しているだけでなく、後述の『ディズニー ツイステッドワンダーランド』ファンでもあることからMCへ抜擢された。

 
はじめに「COSPA Essentials」ブランドコンセプトとは。


登壇したのは、クリエイティブアートディレクター兼プロデューサー山下隆生氏。

 
アートとファッションの視点を交えながらグローバルに向かって提案できるブランドに育てていきたいとして「Essentials=必要不可欠なもの」を構成する4つの「Essence」をあげた。作品やキャラクターのストーリー・世界観を含んだデザインを大切にしていきたい。そして、コスパが25年間培ってきたノウハウ。サステナビリティというキーワードは過酷な地球環境のなか、単なるモノづくりではなく着用する人や生活環境に配慮したモノづくりをしてゆくこと。最後に、着心地や着用環境、伝統的なそしてハイテク素材を扱う技術。以上の4つの「Essence」を大切にし進めていくと語られた。

 
「COSPA Essentials」が展開してゆくプロジェクトは3つ。
まず1つめは「デザイナーズコスチューム」。デザイナーが考えるキャラクターのためのコスチュームラインだ。初年度はディズニータイトル、マーベルタイトルからはじめるとし、第一弾の商品ともなる『ディズニー ツイステッドワンダーランド』「ナイトレイブンカレッジ」コスチュームセットが登場となる。
2つめは、アニメ―ションに存在するキャラクターたちをプリントグラフィックなどの二次元的な表現だけではなく、日本の古来から存在する伝統工芸などをベースに、普遍性のあるテキスタイルなどで表現していくこと。
3つめは様々な年代のデザイナーたちと、新しい表現の場として、キャラクターの世界観をデザイナーだからできるテクニックやノウハウ、そして美術品を融合した形で発信してゆくことを考えている旨が発表された。

 
「COSPA Essentials」プロジェクトを担う三者によるクロストークライブ。


○クリエイティブアートディレクター兼プロデューサー 山下隆生
○株式会社コスパ代表取締役社長 松永芳幸
○SEEKER CREATIVE STUDIO INC. 北原哲夫

 
 
コンセプト発表に続き3人が檀上に並ぶと、クロストークはMCより「ナイトレイブンカレッジ」制服のこだわったポイントの質問からはじまった。

山下氏より「ナイトレイブンカレッジ」制服の説明がされた。設定資料を拝見していくと、ファッションデザイナーでは考えられないカッティングラインやディテールが盛り込まれていた。そこでいかに美しく、また女性ファンのみなさんが着用した際、キャラクター設定に忠実かつ、実際の人間が着用したときにより世界観に没入できるようなものづくりを目指して作りました。
サスティナビリティを踏まえた再生ポリエステルの採用や、外の撮影やパーティ参加時なども想定し吸水速乾やイージ―ケアなど、着用環境もよくしながらマテリアルの開発から入っています。と語られ、手配できる素材の制限から数量・販売期間共に限定販売であることが明かされた。

松永氏からは、今「COSPA Essentials」を立ち上げる意味としては、もともとゲームやアニメの二次元空間から3D空間へ作品を持ち出しコスチュームを作り出してきたというコスパの歴史がある。VR空間が生まれた現在。リアルとバーチャルの垣根を超えて行ったり来たり楽しむ、コミュニケーションツールとして楽しんでいただきたいと思い、新たなブランドして提供したいという思いからスタートしたことが語られた。

北原氏からは、コスプレのことはそこまで詳しくなかったが、二人との時間を共有し実際にイベントに参加していくことで、コスプレイベントの熱量、コスチュームの魅力がみえ、新しいファッションの楽しみ方としてコスチュームを提案していきたい。
それは、不滅の存在であるキャラクターとイコールであるコスチューム。サスティナビリティ性を持つコスチュームは大量生産で大量廃棄されるものの真逆に位置するもの。つまり一度作ったものは永遠に生き続けるということ。その想いをブランド価値として最大化して場所やイベント、メディアなどのアクションを通じてたくさんの方に知って頂きたい。

ほかにも3人の出会いなど様々な話題が飛び出した。
つづき質疑応答、週末のイベントでのサンプル展示なども発表されステージパートは終了した。

 


『ディズニー ツイステッドワンダーランド』「ナイトレイブンカレッジ」コスチュームセットがお披露目

 
ステージ終了後には、別室に用意されていた『ディズニー ツイステッドワンダーランド』「ナイトレイブンカレッジ」コスチュームセット7寮分が、スタイリングされた状態でお披露目され間近に見ることができた。プレス、関係者、そしてスタッフたちによるトークは尽きることがなく、ディズニー公式コスチュームとしての注目度の高さが伺えた。

 
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『ディズニー ツイステッドワンダーランド』特設ブースが登場!


「ワンダーフェスティバル2022夏」には、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』特設ブース

 
そして週末2022年7月24日(日)に開催された「ワンダーフェスティバル2022夏」には、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』特設ブースが登場。当日は寮章がデザインされたインビテーションが封入されたブラックカラーのティッシュが配布された。

 
ワンダーフェスティバルは感染症対策の中、2万人を上限に開催。コスプレイヤー登録は700人余り。扉にディスプレイされた「ナイトレイブンカレッジ」制服は7色に彩られ、ブース前を通る参加者は足を止め、撮影をする方、近くで興味津々に仕様を確認される方など、多くの関心を集めていた。

 
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『ディズニー ツイステッドワンダーランド』

 
【数量限定】ナイトレイブンカレッジ コスチュームセット
(ハーツラビュル寮Ver./サバナクロー寮 Ver./オクタヴィネル寮 Ver./スカラビア寮 Ver./ポムフィオーレ寮 Ver./イグニハイド寮 Ver./ディアソムニア寮 Ver.)

発売日:2022年10月予定
予価:各¥217,800(税込)
セット内容:ジャケット、ベスト、シャツ、パンツ、腕章、ネクタイ、グローブ、ベルト、カフスボタン

発売元:株式会社コスパ
ブランド:COSPA Essentials
※画像は開発サンプルのため、実際の商品とは異なる場合がございます。

 
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■COSPA Essentials関連リンク
□公式サイト:https://cospaessentials.com
□Twitterアカウント:https://twitter.com/csp_essentials
□Instagramアカウント:https://www.instagram.com/cospa_essentials
□『ディズニー ツイステッドワンダーランド』特設サイト:https://cospaessentials.com/twisted-wonderland/

※商品の写真および画像はイメージです。実際の商品とは異なる場合があります。
※商品は素材(生地等)・仕様が予告なく変更いたします。
※画像・テキストの無断転載、及びそれに準ずる行為を一切禁止致します。

■商品に関する詳細、お問合せ先
お問合せ先 https://www.cospa.com/inquiry (お問合せフォーム)

 
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■エンタスとは

JR 秋葉原駅から徒歩2分、オノデンビル5F。アニメ・声優イベントをはじめ上映会や展示会、物販イベント、生放送会場、Vtuberイベントなどに使用可能な、音響、照明、映像機材が完備された施設です。秋葉原駅前の壁面53㎡の大型 LED ビジョンとの連動利用も可能な、新しい形のエンターテインメントスペースです!
□公式サイト:https://www.entas.jp/
 
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■キュアメイドカフェとは

「CURE MAID CAFE」は、“メイドカフェ発祥の店” として2001年の創業以来『癒しの空間』をコンセプトにクラシカルなメイド制服を身に着けて給仕を行う喫茶店であり、TVアニメ「ラブライブ!」や「冴えない彼女の育てかた」などの 作中に登場し、“聖地”としても親しまれております。
日本紅茶協会認定店として本格的な紅茶を提供している他、金沢カレーの元祖「チャンピオンカレー」やオムライスなどこだわりのメニューをご用意しております。
□公式サイト:http://www.curemaid.jp/
□Twitterアカウント:https://twitter.com/curemaidcafe
□Instagramアカウント:https://www.instagram.com/curemaidcafe_official
 


beauty:beast
Yamashita Takao
山下隆生

1987年『第一回丸井デザイナーオーディション』参加。1990年「beauty&beast clothing」を設立する。
1994年にパリコレクション、1995年には東京コレクションへ参加、1998年AWコレクションでは「COSPA VS beauty:beast」を協業で発表。
2000年には国内でのブランド展開休止を発表し、ヨーロッパ中心の展開へ移す。
その後は、本国フランスのブランド”renoma PARIS”国内向けライン、イタリアのブランド“FILA”フィットネスライン、“アディダス”スポルト カジュアルス、“asics”ランニング アパレル部門、”DummyRun”、株式会社TaLi“TAIGALIONA”など様々なブランドのクリエーティブ・ディレクターに就任。
ほか様々なブランドへデザイン提供を行い、2021年に30周年を迎えたオリジナルブランド“beauty:beast”として国立新美術館『ファッション イン ジャパン1945-2020―流行と社会展』へ出展。
2022年には“COSPA Essentials”ではクリエーティブ アートディレクター兼プロデューサーに就任。


 
株式会社コスパ
Matsunaga Yoshiyuki
松永 芳幸

アパレル業界でデザイナーズブランド、MLB商品企画などに従事。
1994年にはコスプレ・ダンス・パーティ「コスパ」を全国で企画・プロデュース。
翌年1995年には日本初の公式コスプレ衣装専門店を事業化し、キャラクター専門のアパレルブランドもスタート。
1998年にはパリコレクション、東京コレクションへ「COSPA VS beauty:beast」を協業で出展。
2000年にキャラクター専門のECショップ“ジーストア”、2001年に日本初のメイドカフェ“キュアメイドカフェ”を展開、2005年にアニメ・ゲーム・声優などに特化した“インターネットラジオステーション<音泉>”を開始。
2018年にはVtuberの聖地とも称される“秋葉原エンタス”を開業しVtuberのサポートなども意欲的に行い、従来になかったキャラクタービジネスを展開し続ける。


SEEKER Creative Studio Inc.
Kitahara Tetsuo
北原 哲夫

大学4年時より、スタイリストでファッション・ディレクターの祐真朋樹氏に弟子入りしてキャリアをスタート。
独立後はファッション雑誌、映画、広告、TV-CM、芸能人、アーティストなどスタイリストとしてひと通りキャリアを積んだ後、セレクトショップやブランドのプロデュースにシフト。
その後出版社の取締役クリエイティブディレクター、アパレル企業の取締役CCOを経て、2022年6月、SEEKER Creative Studio Inc.の設立に参画。
ファッション・アート・エンターテインメント・ウェルビーイングという4つの領域にて、グローバルにブランディングおよびコンテンツ・クリエイションを手掛ける。


 
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